12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

数ヶ月が経ち・・・

1989年5月から5ヶ月が経ち、9月になりました。


日本の小学校を3月に卒業して、イギリスに1人で行って英語を勉強して(どれだけ上達したかは不明だけど)、7月に少し日本に帰国して、9月にまたイギリス戻る。


そして!!


私の留学生活の「本番」のはじまりです!!


9月から寮生の女子校Boarding schoolに入学★


もう緊張しまくり・・・


まわりはみなさんイギリス人!!!当たり前だけど。


ブロンドヘアの子がいたり、なんだか大人っぽくみえた。


私がはじめての日本人生徒で、私の事めずらしい感じで見られてる?って感じでした!!
(いやいや、同じ地球人ですけど・・・)


日本のエンペラー(天皇陛下)って会ったことある?って聞かれたり・・・


それはそれは、もうみんななんて言ってるかチンプンカンプン♪


授業に行っても、数学意外は、”I don't understand”のくりかえし。


私のお友達はつねに”I don't understand”さん笑