12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

1989年9月6日

今日は2日目のSchoolだった。まー少しなれた。が、まだ友達もあまり・・・
でも夜みんな私の所へきてくれる。みんなやさしい人たちだ。
早くEnglishがしゃべれるといいな!
もう何もかも分からないよー!どうしよう?
Home workだって何をやっていいかわかんないし!
どうしよう!みんなにわらわれてるだろうな!どうしよう!
努力しなきゃ!
Japaneseのstudentsがいないかな!
涙が出てくるよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とても気持ちが伝わってくる。
「大きな壁」の目の前にいる自分を思い出す。


本当に授業の内容はちんぷんかんぶんだった!
宿題も何をしていいか分からない!
I don't understandは言えるけど、何を理解していないのかも言葉で表現できない。


今思えば、私がんばった:)


すべてが未知の世界!


でも未知の世界のあとには楽しい世界が:)