12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

3日目

1989年3月23日


今日は、はじめてお買い物に行った。
はみがきこと絵ハガキとカード、切手を買いました。
電話を家にしました。気分がホットしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑のカードとは、なんだったんだろう?


あ、テレフォンカードかな。今はそんなにないけど、当時よく使って、実家に電話した。


日本のテレフォンカードは、薄いペラペラしてる・・確か。
でもイギリスのは、結構分厚い。


「すごい、このカードの厚さ!」とカード一枚でびっくりしたのを覚えている。


今は、LINEやメールやいろいろあるけど、当時は「電話をかける」がゆいつの家族とのコミュニケーションツール。


滞在してた家には、テレカでかけれる電話が一台あった。


当時は、電話「様」「様」だったな~。


日本にいる家族と話すのは、ホッとする時間であり電話がかかってくる前やかける前は、ウキウキ☆だったのを覚えてる。


電話が終わると、ちょっとさびしくなるんだけど、さずがちびっこ・・・そんなさびしさも忘れて普通の生活にもどる。


ん?保育園に預ける時に泣く2歳の娘みたいだ。すぐひらきなおって?わすれて?あそびだす。


あれ?はみがきこ日本から持ってこなかったのかな?


ではではみなさんHappy Friday!