12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

FAXの手紙がきてFAXを出した&おとうさんのたんじょうび

1989年4月3日


今日、朝ジョン先生に呼ばれていったら、「FAXだよ、よかったね」と言われた。とてもうれしかった。授業がはじまる前、またよばれて「すごいね」と2通の手紙が私の手元に届いた。
今日はおとうさんのお誕生日だ!「おとうさん、おめでとう!」と心に通じたかな?
今日は晴れていたが、PMから風が強くなってきた。
PM7:39


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても長いタイトル!


当時はFAXとか手紙が届くとすごーーーーく嬉しかったのを覚えてる。
何度も何度も読み返して・・・


このジョン先生は、当時下宿していたおうちに日本人の奥様と2人のかわいいお子さんたちと住み込みで私たちのお世話をしてくださった。日本語が話せて奥様が日本人なので、私たちはとても助かった!


父のお誕生日・・・


今まで毎年かわらず家族のお誕生日は一緒にいたので、はじめて自分の家族の誕生日を遠くからお祝いするって、なんか不思議な感じだった。


PMから・・・・お!英語の単語?が出てきたぞ!


きっとちょっと使いたくなったんだろうな~。