12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

1989年5月17日 Wednesday

ただ今の時刻AM1:45です。明日スペリングテストがあるので、今まで勉強していた。
そしてと中でお家に電話をした。
弟と話そうと思ったら、ジイジと自転車のりに行った!だから弟とは話せなかった。
でもお母さんと話した。"満足”
またかけて今度こそは、弟と話す。
あと夏日本に帰れる日が決まった!8月5日だ!
それまでがんばらなくちゃ!
明日のスペリングテストがんばろう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wow!


お勉強遅くまでがんばったね★


当時は今みたいに、「LINE」とかメールとか、ビデオコールなんてものは存在しなかったから、日本の家族と話すのは電話かお手紙Air mail!!


今はちょっとビデオコールして、相手のお顔をみながら話せちゃう時代。


ビデオコールもなかった当時は、久しぶりに電話で話せるドキドキ感、お手紙を書いたり、届いた時のあのうれしい気持ち、それはそれで素直な喜びを味わえる時代だったなあ。


日本に一時帰国。もうそれはそれは待ちきれない大イベント!!!


3月にイギリスに到着。3月〜8月まで集中的に英語を勉強して、*9月からイギリスのボーディングスクールに入学する予定。で、日本一時帰国は学校が9月に始まる前の夏休みだったのでこの頃から、カウントダウンスタート!!!!!!


ーー
*日本の学校は4月スターとだけど、イギリスは9月スタート。
私は3月に日本の小学校を卒業してイギリスへ。日本だったら、中学一年生を4月からスタートしている所を、実際イギリスにいる私は9月から中学一年生になった!