12歳で英国単身留学

現在45歳・・・・12歳の私が一人でイギリスに渡り生活した時の日記。両親に感謝の気持ちを込めて。

2日目

1989年3月22日


今日は、はじめての授業があった。
むずかしかった。
今日ゆうびんを出しに行ったがもうおわっていた。
ねむい
(END)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめての授業・・・うんうん、それはとーーーーても難しかったと察します。


いやーーー今まで小学校で受けていた授業とはまったく違う感じだったと・・・


前回でも書いた滞在しはじめたお家は、日本からの留学生を受け入れ、9月からイギリスの寮生の学校に入る準備をするための場所であった。


それで毎日英語の授業がある。


イギリスは9月が新学期。


私がイギリス生活をはじめたのは3月。


なので、9月まで・・・6ヶ月。


その間に「英語」をマスター!!!!


なんて・・・できませーーーーーーーーーん。


でも、少しでも話せる「ように」なるための準備期間でもあったのでございます。


ゆうびんを出しにいったのは、きっと父母に、どうして留学なんてさせたのよーー早く帰りの飛行機のチケット送ってよ!!!と手紙を出しに行ったのか?(ふふふ)


は、軽いジョークでございまして。


まあ多分父母にお手紙を書いてそれを出しに、Cornor shopに行ったんだと思う。


このCornor shopとはイギリスで、よく住宅街とかにある、んーーーーー日本でいうコンビニの、超ミニミニミニミニバージョン。


食料品や雑誌があり、郵便も出せる窓口がある。


で、ここは私が滞在していたお家から歩いて、10分だったかな?のところにあって、三軒お店が並んでいるうちがそのCornor shopだった。


なので、ニックネーム「三軒のお店」


「あ、三軒のお店行かない?」とか


「あーーー三軒のお店だったらあるかなー?」とか


滞在してた仲間の間ではそんな感じのちょっと有名な?大事な?場所だった。


あー今もあるのかな。いつか行ってみたいなあ。


そして私にとって、イギリスではじめてのTHEショッピングは、三軒のお店でデビューしたものなので、なんとなく思い出深い場所☆


まだ2日目・・・


それはそれは時差ぼけで、眠たかったよねえ。


あと


まだ2日目・・


私はどこにいるの???ひょえーーーイギリスですかーーーーーーーーー?


って感じだったと思います。


(END)